沖縄市で本格十割蕎麦。比屋根「みちのくキッチンJIN」で鴨つけざるそば食べてきました。

沖縄で美味しい日本蕎麦を食べたいと思ってもなかなか苦労します。

なかなかないんですよ。沖縄でそばというと沖縄ソバですし。

そんななか、沖縄市に日本蕎麦のお店があるとの情報を聞いて行ってきました。

比屋根 みちのくキッチンJIN

場所は沖縄市比屋根の中部美容専門学校の裏になります。

お店はカフェみたいな感じですねぇ。前に他のお店だったらしいです。

他にお客様がいたので、店内の写真は撮りませんでしたがやっぱりちょっと喫茶店のような感じでしたね。

しかし、料理は山形県の郷土料理と十割そばとバリバリ和食のお店でした。

自室で撮ったので、影がww  ランチのチラシです。

こちらは夜のチラシです。夜は日本酒が吞める居酒屋になるようですね。

鴨つけざるそば

注文した鴨つけざるそばです。左下はざるそばのつゆです。ランチは麺が多めだそうで、1品で鴨つゆと普通のざるそばのつゆと2種類楽しめます。

そばの麺は色の濃いしっかりした十割そばです。麺だけ食べても美味しかったです。

麺は冷たいので、鴨つゆにしばらく浸けておいて温める感じが良いかと思います。鴨の肉も結構入ってますし、つゆもこってりな感じです。

合間にそばつゆで食べるとさっぱりとした口直しになりますね。

茶碗蒸しも上品な感じでとても美味しかったです。

夜の居酒屋も行ってみたい

夜は日本酒を吞んで締めにざるそばとか最高ですね。飲みすぎに注意ですねw

牛タンとか食べたいw

是非また行ってみようと思います。

おすすめの記事