ナイキザイオン1

ナイキザイオン1のクッションが気になった。

もう、これは沼に嵌まったと言われても否定出来ないと思いますww

 

本当はスポーツショップの店頭で試着したいと思ってたのですが、沖縄のスポーツショップの店頭に並ぶまでには発売日から時間がかかると思いました。

特にザイオン1は今後カラー展開するとして、このカラーは店頭に並ばないかもしれないと思ってしまい(根拠はないです)ナイキ公式サイトで購入しました。

ナイキ ザイオン1

 

ナイキザイオン1
アッパー部分には、ジョーダンブランドのシューズに良く使用されているナイロン系のメッシュが使用されています。

私はジョーダンブランドのシューズは初めて履いたのですが、このメッシュは通気性が本当に優れていると感じました。

 

ナイキザイオン1
爪先部分の外側はメッシュを埋めた感じのナイロン系ですが爪先の内側部分はゴム系の素材で補強してます。

履き口周りの文字がデザインされている部分はアキレス腱辺りに厚い綿クッションを入れてます。

一方でシュータンの部分は紙のように薄いシュータンという感じです。

シュータンを正面から見るとジョーダンのマークとザイオンのイニシャルがゴールドでデザインされていますが、この部分にはスポンジのような素材を入れて補強している感じですかね。ナイキザイオン1

 実際に履いた感じ

ナイキザイオン1
ナイキザイオン1
ナイキザイオン1
本来の足のサイズは27.0cmですが、28.5cmでピッタリです。

隙間も全然無くて完璧にフィットしている感じです。

アキレス腱辺りの綿クッションがモコモコしている感じがしてちょっと違和感を感じました。

ズームライズ2もこの辺りのクッション厚めですが、ザイオン1が厚いですかね。

クッション性は靴の前半分に高反発性のクッションが入っていて、蹴り出しをサポートしてくれる感じです。

このおかげで自然に歩くスピードが速くなる感じです。ただ、ゆっくり歩いてるとなんだか地面から足を上に押されている感じがしました。

 

2021/5/2追記

この地面から上に押されている感じのクッション性は階段を降りる時に絶大な効果を発揮します。

とても柔らかい着地ができます。

階段降りる時は足の前半分に重心かかりますからね。

 

 

ナイキザイオン1

アウトソールが半透明なんですが、外側のサイドに密かにairzoomのマークが刻印されています。

小さくてなかなか気が付かないと思いますw

クッション的に高性能な1足

今回はザイオン1このカラーに惚れて購入しましたがクッション性もかなり高いので、私のような目的でバッシュを普段履きに考えている方にもオススメです。

通気性が高いので、雨天時の屋外での使用はオススメ出来ませんが防水スプレー等もありますから。

 

・・・GTcutが気になってしょうが無いwww

しかし、GTcutはカラーが複数出揃ってから検討しようと思います。

(買う気www)

おすすめの記事