【沖縄持ち帰りグルメ】私が最近利用したテイクアウトを紹介します。

新型コロナの影響が沖縄でも拡大しています。

不要不急の外出を控えるようにと言われ、大型商業施設が休業している為、生活必需品の買い物をするスーパーやドライブスルーの飲食店に行き場のない人達が集まっている感じがします。

 

今日は開店時間に合わせてスーパーに買い物に行ったのですが、以前のように品物を見て悩んだり質を見て考えたりしたりすると滞在時間が長くなり、不特定多数の人とすれ違うので、来店前に買うと決めていた物だけを買って帰ったのですが買い忘れがありましたw

 

なかなか不便な生活ですが、仕方無いですねぇ。

 

以前はスーパーの棚を眺めていたら忘れていた物を思い出したりしていたのですがw

 

こういう生活が続くとストレスも溜まってきます。

 

なので、時々テイクアウトで食事を買ってきてます。

もともと沖縄は昔ながらの大衆食堂やドライブインレストランで食べきれなかった料理を持ち帰る文化はありました。

しかし、最近はテイクアウトに対応していない飲食店も増えている感じだったのです。

そこに、今回の新型コロナの問題でテイクアウトに対応する飲食店が一気に増えてきた感じですね。

という訳で私が最近利用したテイクアウトを紹介します。

ローズガーデンカフェイオンモール沖縄ライカム

ローズガーデンカフェ イオンモール沖縄ライカム

こちらを利用したのは4月上旬だったのですが、4/18からイオンモール沖縄ライカムは一部店舗を除いて臨時休館になっています。

私が利用した時はまだ営業していたので店頭で注文して持ち帰りました。

ローズガーデンカフェイオンモール沖縄ライカム ダブルチーズバーガー

ローズガーデンカフェイオンモール沖縄ライカム ダブルチーズバーガー

 

ダブルチーズバーガーです。付け合わせのポテトとサラダもボリューム満点で、かなりお腹いっぱいになりました。

バーガーのケチャップとマスターカードは別添えになっていて自分で挟みました。

アメリカンスタイルの大きなハンバーガーでとても美味しかったです。

メニューにはエッグベネディクトがあったのですが、こちらはテイクアウト不可だったのでイートインが可能になったら、食べに行ってみたいとおもいます。

期間限定 4店舗合同企画 テイクアウト弁当

4/29~5/6までの1週間このような形で販売しているそうです。ローズガーデンカフェの弁当はどんな感じかなぁ?

興味のある方は是非。

沖縄市 ハイウェイドライブイン

沖縄市 ハイウェイドライブイン

こちらは先日テイクアウトしたハイウェイドライブインのスペシャルランチです。

とんかつ、ハンバーグ、卵焼き、の下には甘めのミートソーススパゲティが敷かれています。

 

店内で食べる時はスープが付くのですが、テイクアウトにはありませんでした。

ただ、別のお客さんが容器持参でスープを持って帰っていた様子だったので、スープの容器を持参したら持ち帰り可能かもしれません。未確認ですが・・・

 

久しぶりに食べたので懐かし味で美味しかったです。

 

現在はイートイン営業なしで、テイクアウトのみの営業で18時までの営業だそうなので、利用するならランチですかね。

 

私は直接お店に行って注文したのですが、電話注文を受けているようで、かなり忙しそうでした。なので電話で問い合わせた方がいいかと思います。

TEL 098-937-8448

追記

5/4にランチに付くスープのテイクアウトをしたくてリベンジしました。その時に聞いたところ、「耐熱のタッパー(蓋付き)を持参して頂けるなら大丈夫です。」と言われジップロックのタッパーで持ち帰りしました。発泡スチロールのどんぶりはダメと言われました。

 

沖縄市 酒の穴 ゆうゆう

酒の穴 ゆうゆう 泡瀬店

 

ゆうゆう弁当はてんぷらメインの和食の定食を持ち帰り折り詰めに詰めた感じですね。

てんぷらは沖縄のてんぷらではなく天つゆで頂く和食のてんぷらでした。

 

握りに入ってたの多分煮アナゴではなく鰻のかば焼きかと思います。

しめ鯖が特にお気に入りですw

どちらもとても美味しかったです。

飲食店を応援しているサイト、ブログ

沖縄のグルメブログや地方ブログで飲食店応援している方がいらしたので、ここでも紹介したいと思います。

毎日ビール.JP 持ち帰って応援!那覇のテイクアウト緊急対応店ジャンル別まとめ(2020年版)

以前も紹介記事を書きましたが、こちらのブログでは、那覇市の飲食店を紹介しています。

 

イザ☆コザ コロナに負けるな!沖縄市のテイクアウト(お持ち帰り)ができる飲食店一覧

 

こちらは沖縄市の地域ブログで、沖縄市の飲食店を紹介しています。

 

あと、今まで自前でネット注文やメニューのネット公開に対応できていなかった飲食店を支援するサイトが立ち上がっているようです。

現在は実証実験の段階だそうですが、本格運用されれば結構便利そうな感じがします。

ディキトーン

 

またテイクアウトを利用した際には紹介したいと思います。

 

おすすめの記事