40代以降のおっさんは普段履く靴をバッシュにするべき

40代になると足が痛いw靴選びに悩む

仕事の時はその仕事に合った靴を履いていると思います。

プライベートになると普段から運動している人もそうでない人もオシャレな靴は足が痛いと思う人は居ると思います。

オシャレな靴って靴底にクッション性が無くて硬い靴が多いんですよね。これが年齢とともに負担になってきます。

私も「足が疲れるから、広いショッピングセンターには行きたくない」となり、外出の際に「なるべく歩かないで済む」事を考えるようになりました。

しかし、「それではいかん」と思い歩きやすい靴を買えばと思い購入しました。

これはすでに履き潰し今は屋外の清掃時等に作業靴として使ってるランニングシューズです。しかし、この靴をプライベートの外出用に使っていた時しばしば「おじさん臭い」と言われていました。言われて周りを見てみると確かにこのようなコーディネートをしているのは人生の先輩方か運動部らしい学生が多かったですw

写真は残っていないですが、「本格的なスポーツシューズなら?」と思いフルマラソン用のレーシングシューズも購入してみたのです。しかし評価は変わらずw

ジョギングシューズ、ランニングシューズといった陸上用シューズはジーンズ等のカジュアルなパンツと合わせるとおっさん臭くなるのは私の外見も影響があるのでしょうwww

バスケットボールシューズならどうだろうと考えた

ここ数年Bリーグの試合をテレビやネットでよく見るのですが、その時ふと「バッシュならクッション性いいんだろうなぁ」と思い、試しに1足購入と考えてスポーツショップに行ってみました。

しかし、本格的なバスケットボールシューズは室内競技用の靴なので、屋外履きに向いてそうなものを探すのが難しい。店員さんにも聞きづらく、ネットで調べることにしました。

そしたら画像でとあるシューズに一目惚れしてしまいwそのままネットで購入してしまいましたw

そのバッシュがこちらです。

アシックスのゲルバーストRS3Zというバスケットボールシューズです。2015年頃のモデルで現在は販売が終了しているのですが、画像を見つけたのがメルカリだったので、そのままアプリインストールして購入しましたww

私の足のサイズは27.0cmなんですが、いつも27.5cmの靴を履いてるので、サイズ見て即購入w

届いて最初は横幅がちょっと狭くてきつかったのですが、履き続けていくと靴が広がったのか問題なくなりました。ネットで購入したので仕方ないのですが、ショップで買うなら試し履き、ネットで買うにも現行品を買うなら1.5cmくらい大きめのサイズを選ぶ事をおすすめします。

アシックスゲルバーストRS3Z

とりあえずこれで「おじさん臭い」とは言われなくなりました。

さらに購入ww

気に入った靴を一気に履き潰すような履き方をこれまでの人生で続けてきた私ですが、「この靴販売終了してるし、履き潰すのもったいない」「長持ちさせるコツは複数の靴をローテーションして履く」という思考のもとにもう1足購入する事にしまして、またメルカリで物色ww

スポーツ用品なので高いんですよ値段。なので安い物をメルカリで物色してました。

その結果購入したのがこちら

ナイキハイパーヒューズジャパン

ナイキのズームハイパーヒューズジャパンというシューズです。これも2015年頃のモデルで現在は販売終了になっているそうです。

ハイカットのシューズはカッコいいのですが、脱着が面倒ですw交互にローテーションとか言って買ったのにあまり履いてませんww

中古品なので、クッションがダメになっている感じですがバスケットやる訳ではないので普段履きには問題なしです。おじさん臭いも言われてませんw

とんでもないものに手を出したw

「ハイカット面倒。ローカットでローテーション用にもう1足」と考え色々ネットで調べてると「新作近日発売」というシューズを見つけまして。

新作だし数量限定品だし値段高いだろうなぁと思っていたのですが、発売日に公式サイトで価格を確認したところ、先日スマホ機種変更したときにキャッシュバックキャンペーンでもらったポイントで足りる値段だったので衝動的にポチッってしまいましたww

バスケットやってないのに外履き用に買った人って私だけなんじゃないでしょうかww

そのシューズがこちらカリー7 アンダーアーマーカリー7 UAカリー7

アンダーアーマーのカリー7というシューズです。数量限定販売という事もあり私がポチッた翌日には売り切れてました。今回はこのカラーのみの販売で他のカラーは後日発売だそうです。

こないだBリーグを見ていたらこのシューズ履いてる選手が居たので、「私みたいのが買った事、本気でバスケットしてる人に叱られそうだなぁ・・・」と思いました。

このシューズ、サイズが28.5cmなんですけど甲の高さが低くてちょっと狭いです。これも履き続けてたら合ってくるとおもいます。クッション性は最高です。踵がかなり高くなんだかハイカット履いてる感じですが、脱着は楽です。

通気性は浸水性 屋外履き時の注意点

メッシュの通気孔は雨天時に水が入ってくるのはジョギングシューズでも同じですが、バッシュの場合モデルによっては靴底の裏の接地面に通気孔が開いている場合があります。

私の場合アシックスゲルバーストRS3Zが靴底に穴が開いていて雨の日に外で履くと水が入ってくるので注意が必要です。

 

これは私が元々「次に買うならこれかな」と思っていたシューズです。

本格的なバスケットボールシューズを外で普段履きに使用するには、バスケットを実際にする人とは選ぶ基準が違うと思います。

私はまず「ローカットである」を最優先にします。ハイカットを1足持っているから脱着が面倒と知ってるので。

その次は耐水性です。上にも書いた通り靴の裏から雨水が入ってくるのは避けたほうがいいです。

メッシュ部分には靴屋さんで売っている防水スプレーを使えばいいと思います。実際私も防水スプレー使っています。

この点をショップ店員に伝えて選んでもらうのも買い方としてはありだとおもいます。

むしろ、その点を言ってスポーツ用品店の店員さんに選んでもらうといいのではないかと思います。

あとは、バスケットに興味がある人は選手が履いているシューズを選択肢に入れても良いと思います。

NBAが好きなら、NBAの選手が履いているシューズを選ぶのも良いと思います。

Bリーグもそうですが、案外プロ選手が履いているシューズの情報ははネットで調べる事ができます。

このような記事を書いているメディアも有ります。

値段は高いですがこれも欲しいw話題の八村塁選手が契約しているエアジョーダンの最新作です。
ファッション性と足の負担軽減の両立で靴選びに悩んでいる方はバスケットボールシューズを1足試してみるのもいいと思います。
おすすめの記事