【レビュー】富士通FMV LIFEBOOK NH78/E2を買ったので自慢しますW

新しいパソコンを購入した経緯

はっきり言ってほぼ衝動買いですw

いや、今まで使っていたパソコンに不満はあったのです。

 

なにせ、インテルのceleronのCPUにメモリは2GBだったので、初心者向けのエントリーモデルのスペックだったんです。

SSD入ってたのですが、やっぱり立ち上がりやセキュリティスキャンに時間がかかってました。

ブログを書こうと思ってスキャン中にモチベーション無くなったりw

 

そんな中、11月の3連休にイオンライカムに買い物に行った際にコジマビッグカメラにふらっと入ってしまったのです。

折しも、ブラックフライデーのセールをしていました。ブラックフライデーって翌週じゃなかっけ?と思ったら翌週までのセールだそうでw

 

そこで、「分割金利無料」というPOPを見てしまったので、一気に本気で買うモードで物色を始めてしまいましたww

富士通FMVLIFEBOOK NH78/E2に決めた理由

前のパソコンは、「パソコン工房」の物でした。

やはりコスパを考えるとBTOメーカーだと思うのですが、コジマビッグカメラのような家電量販店には置いていません。

 

なので、店頭から物色。この時点でイオンライカム全館規模のブラックフライデーセールの煽りで冷静さを失っていましたww

まずは、メーカー選定。

 

最近女子バスケWリーグをちょくちょく見てまして、富士通レッドウェーブというチームを結構応援してたので、富士通に決定しましたww

分割払いで購入するので数年後も不自由無く使えるように、スペックは高めで検討。展示されているパソコンで、スペックが高い物がNHシリーズでした。

 

NH90/E2とNH78/E2の2種類がありましたので、スペックを比較。価格は78の方が2万円程安い。

CPUは90の方はcore i7 10750H、78の方は、Ryzen7 4700U。

 

メモリー容量は両方とも8GB。

 

記憶領域の容量は90の方は、256GBのSSDと1TBのHDD。78の方は、1TBのSSD。

甲乙付け難いのですが、CPUで78に決めましたww

 

詳しい人なら「ちょっと!なんでCPUで決めて78の方?」というツッコミがあると思うのですが、

そこの話は後日別の記事にしますww

もし興味が有ればそちらもご覧ください。

外観レビュー

色はシャンパンゴールドのみ。実は、78の方は、「コジマビッグカメラ限定モデル」だそうです。

普通の物は75というモデルがあるそうなんですが、店頭には有りませんでした。

CPUとSSDは限定モデルの組み合わせだそうです。

 

 

NHシリーズは、17.3インチというサイズの画面です。普通のノートパソコンは15.6インチなので、画面が大きいです。

そうすると、パソコン全体が大きくなりますが・・・

 

上に15.6インチを載せてみましたw

これを大きいと感じるかは人それぞれだとおもいますが、私は「ほぼ同じw」と思いました。このサイズなら私は持ち歩けます。

 

まぁ、持ち歩きはしませんけどw

天板とキーボードがある面はアルミだそうです。

高級感あります。

私、windows派なんですが、mac bookとか憧れがあったので、これは嬉しいですww

ADMのシールが貼られてます。

今月Raizenの5000シリーズがリリースされたそうですが、ノート搭載はまだまだ先の話かと思います。

快適ですww

 

Celeronからの乗り換えなので、性能の体感レビューは褒め言葉しか出ないので割愛しますww

 


最大の特徴であるHDMI端子搭載でテレビ画像とか4K画像の出力が出来る部分は私は使わないかなぁww

「4K出力使わないのにこれ買ってるww」というのは冷静さを取り戻した今、私も思ってますw

でも、ユーチューブとか動画をこの画面で見たらかなり綺麗でした。すでに「バスケットライブ」を見る為のセットはしましたww
この富士通FMVのNHシリーズは「リビングノート」というコンセプトがあるようですが、

画面の大きさや質、またキーボードの打鍵感など、本当はデスクトップが使いたいけど、部屋が狭いのでノートを選択という方にオススメだと思います。

富士通公式サイト限定品だと、メモリー容量16GBのモデルもあります。また、購入時カスタム可能なモデルなら32GBまで選択出来ます。

ただ、購入後のメモリー増設は出来ないようなので、注意が必要です。

 

時代は小型化、軽量化がトレンドですが、

こういう流行を逆行する商品を開発したりするメーカー、結構好きだったりしますww

新しい相棒と頑張ります。

分割24回なので、2年以上使わないと元は取れませんww

BTOメーカーで同額程度のパソコン見たらスペック良くて「早まったかなぁ・・」とも思いましたが、レッドウェーブに頑張ってもらいましょうw

(同じ地区のシャンソンも応援してるので悩ましいですがw)

 

ちなみに、コジマでしか使えないですが、コジマポイントが1万7千ポイント程付きました。

そのポイントで、1万2千円くらいのトラックボールを買えました。トラックボールのレビューも記事にしようと思います。

ブラックフライデーのセールのポイント還元率10%?普段はこんなじゃないんでしょうねぇ。

セール終わったら確認してみようと思いますw

おすすめの記事