stevepb / Pixabay

確定申告期間は今年度は2/18~3/15です。

もうすぐ確定申告の時期ですね。

もう準備出来てますか?

毎年3/15頃は確定申告の方で税務署が混雑するというニュースを見たりします。

ギリギリだと混むのでなるべく早めに済ませておくといいかと思います。

私は会社員なので、確定申告は今年度はしません。

このブログの広告収入は確定申告が必要な金額には到達してませんのでww

確定申告が必要な人とは

確定申告が必要な人ってどのくらいの収入があるのですかね?

 

うーん、細かいw

とりあえず、「(1) 給与の収入金額が2,000万円を超える」ではないですから、こちらは問題なし。

「⑶ 給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える
※給与所得の収入金額の合計額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた残りの金額が150万円以下で、さらに各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。」

会社員の私の場合はこれを参考にした方が良いですね。

要約すると「会社の給料以外で年間20万円を超える収入がある場合」という事ですかね。

ブログ収入がある人は税金の勉強を。

私は会社員ですが、ブログを運営して広告を貼ってます。

今は、少ないんで必要ないのですがそのうち必要になります。ってか確定申告不要な程度の収入しかないブログとかキツイwww

私のように税金の事が分からない人は勉強する必要が出てきます。

これから税金の勉強を始める人にオススメなのがこちらです。

「税金の説明をネットで調べると専門用語と数字ばかりで頭痛くなり、内容が頭に入って来ない」私のような人には特にオススメですww

今年の確定申告が必要なのにまだ勉強すらしていないという人は居ないと思いますけどw

3/15まではまだ時間があります。もし、まだなにも調べていないという人は参考にしてみても良いかと思います。

 

おすすめの記事