2017年も終わりますねぇ。

この1年の自分を振り返ってみます。

 

アフィリエイトを始めた。

去年の後半にブログでお金を稼いでいる人たちが居るという事を知りました。

 

そこで、私にも副業でできるかと思い年明けから始めました。

 

最初は初期費用を出すのに抵抗があって、FC2ブログを使って特化アフィリエイトをはじめました。

 

しかし、すぐにはてなブログに変えましたw

 

そしてはてなでもうまくいかず、「やっぱりワードプレスでやるしかない」と覚悟を決めて初期費用を出すことにしました。

 

最初はサーバー契約から、設定、記事を書けるようになるまで3日かかりました。(設定作業のみの時間でサーバー選定等の時間は含みませんw)

 

ワードプレスでアフィリエイトを始めて2か月で初の発生を体験。

 

3ヶ月目には2400円の確定を経験しました。アフィリエイト実践者としてはかなり遅い方ですね。

 

 

アフィリエイト挫折

 

 

アフィリエイトサイトを1ヶ月放置してしまいました。

 

そうしたらモチベーションが大幅に下がってしまったのです。

 

「サーバーとかお金かかってるから、このまま放置はできないし・・・」

と思っていてどうしようか悩んでいた時にこのブログに出会いました。

 

 

この記事を読んで自分が挫折した理由が分かったと思います。

 

実は30記事までというのは、1日1記事書いたとしても1か月、人によっては半年くらいかかる人もいるわけですが、なにより100人いたら「70人」くらいは脱落しちゃってるわけですよ。 そして、「ブログ筋(ブログを書くのに必要な筋肉みたいなもの)」がようやくプルプルしてきた頃ですね。

そこで、とりあえずモチベーションが落ちてしまったアフィリエイトサイトを置いといて雑記ブログをたちあげました。

 

 

このブログです。

グーグルアドセンス審査に挑戦。

 

このブログを立ち上げてやりたかった事の一つです。

 

 

後から調べて2次審査が無くなっていた事を知りましたww

 

 

アフィリエイトのモチベーションが上がってきた。

 

 

年末に差し掛かってきて、アフィリエイトサイトを更新するモチベーションが上がってきまして、11月後半からこのブログを放置してアフィリエイトサイトを更新するようにしていました。

 

おかげで、検索流入が元通りに復活しました。

 

しかし、発生はしていません。クリックはされているようなんですけど。。。

 

ITPの影響なのかなぁ・・・

 

しかし12月下旬の年の瀬になって、どちらも更新しなくなってしまいましたww

 

 

今もこれ見よがしに母親が私の周囲を掃除していますw

 

 

来年の目標

 

1・アフィリエイトサイトのカスタマイズとリライトを行う。

 

 

2・クロネのブログ講座の「100記事10回講座」に従ってこのブログの記事を100本以上にする。

 

 

3・このブログのカテゴリーページを作る(出来れば他のカスタマイズもやりたい)

 

 

4・アフィリエイトサイトをもう1つ立ち上げる。(1つ目のサイトを失敗と見切りつけるかも含め要検討)

 

 

5・アドセンス振り込み金額到達

 

 

6・アフィリエイトサイト月1万到達

 

 

2については実は順番を守れてなかったりしますがw

 


私は厳しく縛るとモチベーションが下がってしまう質なので、順番を前後させたりしながらやっていきたいと思います。ブログ講座は順番を守った方が近道なんでしょうねぇ。

 

今年1年お世話になりました。

9月にこのブログを立ち上げたので実際は3ヶ月くらいですがw

 

 

年末の挨拶は「今年もお世話になりました」が定型文ですからw

 

 

このブログと連携させるためのツイッターで数人の方とやり取りをさせて頂きました。

 

その方たちには本当にお世話になりました。

 

 

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事