購入したパソコンをNH78/E2に決めた理由

どうでもいい話ww

CPUで決めましたw

 

NH90/E2とNH78/E2の2種類がありましたので、スペックを比較。価格は78の方が2万円程安い。

CPUは90の方はcore i7 10750H、78の方は、Ryzen7 4700U。

メモリー容量は両方とも8GB。

記憶領域の容量は90の方は、256GBのSSDと1TBのHDD。78の方は、1TBのSSD。

甲乙付け難いのですが、CPUで78に決めましたww

詳しい人なら「ちょっと!なんでCPUで決めて78の方?」というツッコミがあると思うのですが、

そこの話は後日別の記事にしますww

という訳で「そこの話」を書きますw

 

NH90/E2に搭載されているCPUはcore i7 10750H。これはintel製。

NH78/E2に搭載されているCPUはRyzen7 470000U。 これはAMD製になります。

性能の比較の詳しい事はこちらを参照して頂けたらと思います。

性能ではcore i7 10750Hが高いという事がわかります。

では、どうしてRyzenの方を選んだかというと、

core i7 10750Hの製品仕様ですが、リソグラフィーという項目に14nmと書かれています。

また、コンフィグラブルTDPという項目に35Wと書かれています。

Ryzen7 4700Uの製品仕様です。Cmosという項目に7nmと書かれています。

また、cTDPとう項目に10-25Wと書かれています。

 

リソグラフィー、あるいはCmosと書かれた項目の数字の小さい方が、「より小さい物を作る事が出来る技術を使って作られたCPU」という事になります。

ちなみにインテルは7nmの製造技術が今の所ありません(2020年11月29日現在)

 

すなわち、私がNH78/E2を選んだ理由は

「最先端技術を使って作られたCPUが搭載されたパソコンを買うという性能度外視の自己満足」

という訳ですww

TDPとは何か?

ざっくりと大雑把に言うとCPUの消費電力です。この数字が小さい方が、省エネルギーのCPUであると言っても差し支えないと思います。

それと同時にCPUが発熱しにくいとも考えられます。

この項目はRyzen7 4700Uの方が勝ってますね。しかし、こちらを比較するのは公平ではありません。

Ryzenの1番最後に付いているUは省エネルギー製品であるという記号です。

core iの1番最後に付いているHには恐らくハイパワーというような意味があると思います。

 

なぜ私がリソグラフィー数値にこだわったのか

実は昔、そういう仕事をしていた事があるのです。工場系派遣社員として半導体製造工場で働いていました。

私が働いていた工場では、180nmとか90nmのMOSを作っていました。

しかもリソグラフィーの工程を担当していたので、14nmとか7nmというのが、どれ程難しいかという事は普通の人より解っているつもりです。

もうね、ホントに90nmって大変だったんですよww「今日は90nmがある」と「休憩時間が減る・・・」という感じでしたw

 

こちらの2ページ目にある「【図4】微細化によるコスト面への影響イメージ」を見て頂けたら「Ryzenの1番高性能CPUはcore iの1番高性能CPUより性能が高いのに値段が安い」

という事が推測出来ます。

 

 

以上、どうでもいい話でしたw

おすすめの記事