Kowham / Pixabay

 

ヒガシーサーさんのブログのこの記事に登場していた「みなみの家」さんが運営しています沖縄移住ライフハックの紹介になります。

 

【沖縄移住ライフハック】みなみの家さん

 

 

個人ブログというより沖縄移住の指南情報サイトっていう感じです。

 

沖縄の移住体験記や実際の沖縄での生活で感じたいろいろな事を綴ってますが、のみならず

 

 

Uターン、Iターンで沖縄で会社勤めをする人や沖縄でフリーランスで働く人へのインタビューを行っていたり、ご自身も沖縄移住をきっかけにフリーランスになられた事からの体験も交えた「移住者と仕事」について様々な提案を行っていたり。

 

 

 

 

 

夫婦で運営している強みを生かす「男性目線」「女性目線」

の体験談。

 

 

 

「移住前に知りたかったけど、なかった情報を体験を元に発信」するという沖縄移住情報を探している人に寄り添ったサイト運営をしているなぁと感じますね。

 

 

 

 

 

沖縄ブロガーミートアップの記事

 

 

こちらの記事には人柄が表れていますねw

 

私はこの記事からこのブログに入っていろいろ読んでいった訳ですけど。

 

 

 

この記事が面白くてハマりましたね。

 

 

 

サイト設立の由来も沖縄での働き方関連の記事として興味深いです。

 

ローカルメディアとしての認知度

が年々上がってきているようですねぇ。

 

 

 

 

ローカルタレントとのコラボなんてスゴイですねぇ。

 

他にも良い記事が。

 

 

大変な経験だと思いますが、この記事をよんで「誰にでも起こる可能性がある」と思いました。

 

 

ピノ子さんには申し訳ないけど、このシリーズは好きですw

 

他にもサイトを運営されています。

 

こちらは沖縄の観光ガイドサイトですね。こういうサイトは取材数が多くなるから運営大変でしょうね。

 

 

こちらはみなみのひげさんが撮影した写真のサイトですね。

私もこんな写真が撮れるようになりたいですが、コンデジさえ使いこなせない私には遠い道のりですw

 

 

 

無理のないようにすこしずつ暮らしをしてしてシンプルにいくっていうコンセプトはすごくいいと思いますね。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん生まれましたね。おめでとうございます。

 

こちらのサイトは妊娠から出産、育児の記録メディアですね。どちらかというと一番個人ブログっぽいと思いますが、サイトデザインの印象ですかね。

 

 

まとめ

 

沖縄で生まれ育った私でも、「知らなかった」と思う事や「それ便利」とか「こんなのあったんだ」という事が沢山書かれていて役立つサイトを運営されています。

 

 

沖縄への移住希望者はもちろん、旅行を計画する際にも参考にするべきサイトだと思います。

 

 

 

という訳で沖縄移住ライフハックの紹介でした。

 

 

 

おすすめの記事