blickpixel / Pixabay

 

プライバシーポリシーの固定ページを作ったついでに、グーグルアドセンスに申請をしました。

 

通るとは思ってなかったんですが、どんな感じか1回やってみようという興味からだったんですが。

 

 

 

 

 

なんと、1回目で1次審査通過してしまいましたw

 

申請前にいろいろ調べていたのですが、審査は厳しく何度も落ちている人がいると聞きます。

 

なので、忘備録と要因分析のために、記事にしたいと思います。

 

まぐれかもしれないので、この記事を参考に審査受けて落ちても苦情は一切受け付けませんので、ご了承くださいww

 

グーグルアドセンス申請前のブログの状況

・運営日数     28日

・記事数      12本

・平均文字数    600文字

・プロフィール設置

・お問い合わせフォーム設置

・プライバシーポリシー設置

・外部リンク多め(発リンク)

 

 

こんな感じですかね。

 

運営日数はネットで目安とされている日数より短いですね。

 

 

記事数も少ないですね。

20本以下ですからね。

 

 

文字数は多い記事で約1200文字、少ない記事で約300文字。

これも少ないですね。ネットの情報では、少ない方の記事で1000文字は欲しいと言われてますねぇ。

 

 

お問い合わせフォームはワードプレスのプラグイン「Contact Form 7」を使っています。

 

 

 

外部リンクについては発リンクは他のブログと比べても、記事数の割に多い方だと思います。

 

 

被リンクは・・・

調べ方が分かりませんww

 

私の感覚ではたぶん1個もないのではないかと思います。

分かりませんけどw

 

自分のブログを収益化していきたいと考えてるのにこれを分からないというのは、ヤバイんでしょうねぇ。

 

今は記事を書いて増やすのが優先だと思うので、もうちょっと増やしたら勉強します。

 

プライバシーポリシーの疑問

プライバシーポリシーについては、いつも読んでいるいろんなサイトやブログのプライバシーポリシーを参考にしてつぎはぎのような感じで作りました。

 

 

広告についてなんですが、まだアドセンス申請もしていないのに「アドセンスを使用しています」って書いていいのか・・・?

申請通ってから書き直した方がいいのか・・・

 

 

ググってもこの疑問に対する回答にはたどり着けませんでした。

 

「・・・あとから修正面倒くさいw書いてしまおう。これが原因で落ちたらなおしたらいいかなw」

 

という訳で書いてしまいましたw

 

なので、

「アドセンスを使用しています。と先に書くべきかは分からないけど、先に書いてしまっても大丈夫」

私の経験からだとこうなりますねぇ。

 

 

広告系プラグイン探しの旅

旅っていうと大げさですけどww

 

アドセンスの広告リンクを貼るのにプラグインを使ったら便利という記事をどこかで見たので、プラグインを探したのですが、一番評判がよさそうなプラグインが、英語表記のプラグインで「日本語のでいいのないかなぁ~」と探してましたw

 

 

しかし、無さそうだったので、(探し疲れたw)そのプラグインの説明を丁寧にしてくれている記事を探しました。

 

 

トレンドアフィリエイトをしているアフィリエイターさんですね。

 

こちらの記事を参考にさせて頂いて無事広告を貼る事が出来ました。

 

ありがとうございます。

 

まとめ

固定ページで作ったお問い合わせフォームやプライバシーポリシーなどのページはno indexとno followにしています。

 

これも重要かどうかは分かりませんが。

 

あと、今2次審査中だと思いますが、既にアドセンスの管理画面には「クリック数0」と表示されてますねぇ。

 

一瞬、「2次審査無いの?」って思ってしまいましたw

 

ところで、2次審中は毎日更新が必須といろんなサイトで目にしますが、ちょっと無理っぽいww

 

毎日更新しなくても2次審査通るかの検証をしたいと思います。

 

これで通らなかった場合、毎日更新する時間をどうやって捻出しようか・・・今から途方に暮れていますw

 

 

という訳でアドセンス一次審査通過の報告でした。

 

おまけ

 

 

 

 

 

今朝は早起きしてこの記事書いてましたが、2時間無駄にしてしまいましたwww

 

 

 

おすすめの記事