s_masako / Pixabay

新年明けましておめでとうございます。

 

旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

 

新年1本目の記事はブログ紹介を書きたいと思います。

 

 

沖縄放浪日記  Sもりもりさん

 

 

このブログを見つけたきっかけは、私がちょっと沖縄の風習について検索していたんですね。

 

そうしたらこのブログが検索結果に出てきまして、覗いてみたら面白そうなブログだったので、調べものそっちのけでwイロイロ読んでみました。

 

 

沖縄の遺跡、史跡、戦跡を紹介。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、沖縄は明治時代に日本に組み込まれた県でして、それ以前は琉球王国という国だったと言われています。

 

その時代の遺跡が現代でも、たくさん残っています。世界遺産に登録された有名なものから、今でも地域の方の生活に密接な関わりのある無名な遺跡までそれこそ無数にあるんですね。

 

 

そういった、遺跡や第2次大戦の傷跡となる戦跡を文字通り足を使って訪ね歩いて記紹介記事を書いていらっしゃいます。

 

 

このブログを読むだけでも、琉球王国時代の事がイロイロ知る事ができてかなり歴史の勉強になります。

 

 

私も、普段通り過ぎている道の脇にこんな歴史のある所があったのかと思い知らされました。

 

 

ここなんか私が住んでる市内の集落なんですよ。こんなところがあったなんて、知りませんでした。地元なのにw

 

このカテゴリーはこの【沖縄放浪日記】のメインの一つですね。

 

グルメ記事が地元庶民目線

この【沖縄放浪日記】のもう一つのメインと思われるのががグルメ記事なんです。

 

 

記事1本のボリュームが多く写真を多く使い、店舗情報とともにグーグルマップを添付する心配り。

 

 

 

沖縄のグルメ情報を調べると都市部や観光地のお店がどうしても多く検索結果に出てくるのですが、住宅地の中でひっそりと商っている個人経営の食堂や沖縄そば屋さんをこちらも足を使って紹介されています。

 

那覇市以外のそういった飲食店の情報が多いのは、ほんとに助かっています、個人的にww

 

 

 

 

 

ラーメン屋さんやスイーツ、お酒が楽しめるお店もあり本当に幅広く紹介されています。

 

 

こんなお店までwこのお弁当屋さんは私、若い頃毎日こちらのお弁当でランチしていた時期がありまして、この記事を見て懐かしくなりお弁当買いに行ってきましたw

 

 

ちなみに、那覇市のグルメ情報ならこちらを参考にしてます

 

 

 

 

観光地周辺ならこちらですね。

 

役に立つ情報を盛り込んだ雑誌ブログのお手本のひとつ

【沖縄放浪日記】は雑記ブログではないと思いますが、テーマが複数あり「雑誌ブログ」と言っても差し支えないと思います。

 

 

店舗情報やグーグルマップ、公式サイトへのリンク(公式サイトサイトが無いお店の紹介が多いですがw)ととても親切な記事の構成です。

 

 

グーグルが提供しているBloggerを使っているブログですねぇ。私は初めて見たと思います。

 

使った事ないのでちょっと興味あるのですが、どうなんでしょうねぇ。

 

沖縄のグルメ情報をお探しの方はこの【沖縄放浪日記】も参考にしてはいかがでしょうか?

 

 

という訳で沖縄放浪日記の紹介でした。

 

 

 

 

おすすめの記事