写真を撮るのが下手です。

最近はブログにフェイスブック、ツイッター。

 

スマホで簡単という事もあって、写真よく使いますよね。

 

インスタグラムなんてのもありますしね。

 

私もスマホはiPhoneですし、普通に写真撮るのですが、これが下手でしてw

 

ネット上の投稿写真を見て「みんな上手く撮るなぁ」と思ってます。

 

スマホ以外のカメラの必要性

今年の春に母親と妹と3人で東村のつつじ祭りに行きました。

 

あいにくの天気でしたが、つつじの鑑賞と同じくらい大事な目的が

 

「つつじの苗を買う」

 

という事だったので傘を持って祭りに行くという珍しい経験をしましたw

 

つつじが植えられている公園でつつじを鑑賞していたら、母親が「3人で写真撮りたい」と言い出しました。

 

私も妹もスマホのカメラしか持ってなかったので、妹のスマホで通りかかった年配の女性に撮影をお願いしました。

 

お願いした年配の女性はスマホを持ってないらしく、操作に戸惑っていました。

 

こうやって他人に撮影をお願いする場面は年に何度もないでしょうが、「スマホ以外の誰でも取れるカメラ持ってた方がいいかなぁ」と思い、コンデジの購入を検討し始めました。

 

いろいろありすぎて迷う

私、昔一眼レフカメラをいじっていた事があるんですよ。

 

中学の時に学校の備品のミノルタα7000だったかな?

 

フィルムの一眼レフです。

 

写真クラブに所属していたので、フィルムの現像とかもやっていました。

 

しかし、カメラを触らなくなって20数年・・・

 

今のカメラの事はなにも分かりませんw

 

ネットでカメラの事をググろうとすると、とあるブログに行き着くことが多かったのでその方のブログを参考にすることにしました。

 

 

 

勝手にリンク貼ったら怒られるかな・・・?

 

同じ沖縄在住の方で写真やカメラを題材にしたブログを運営しているプロブロガーの方です。

 

プロブロガーってすごいですね。

 

この方のブログを参考にして検討したところ、「フィルムカメラをいじっていた私には富士フィルムのカメラが面白そうだ」

 

という方向になりました。

 

ニコンとかも欲しいと思ったんですけどね。

 

富士フィルムのカメラ値段高いww

 

3万円程度の予算で考えていたのですが、富士フィルムは手のひらサイズのコンデジから撤退してたんですねぇ。

 

レンズ交換出来ないからコンデジって言うけど一眼レフみたいなカメラが・・・w

 

2~3年前なら手のひらサイズのコンデジあったようなんです。

 

そこで、ヒガシーサーさんの古いブログ記事から紹介していたアマゾンリンクで入って、新品の売れ残りが無いか探しました。

 

店頭では3年落ちって売って無いですからねぇ。

 

そしたら見つかりました。

 

なのでそれを買う事にしました。

 

2017年5月頃のアマゾンプライム詐欺の騒ぎの時期です。

 

生産終了している商品というのと、値段が予算内ということで、ヒヤヒヤしながら注文しましたww

 

富士フィルムXQ2

やっぱりボケてるww

 

無事に届きました。

 

売れ残りという事で29,800円。

 

ストラップや液晶保護フィルムなどおまけも付けて頂きました。

 

 

しかし、このカメラを使ってみて操作の複雑さを思い知り、iPhoneのカメラの使いやすさを知りましたww

 

 

まだまだ写真練習中ですが、富士フィルムXQ2とiPhone使い分けていい写真が撮れるように頑張ります。

 

 

 

 

 

おすすめの記事