Toby_Parsons / Pixabay

自家用車は生活の足で必要不可欠

私の住んでいる沖縄では自家用車は一人1台のレベルで所有されています。

車がないと生活出来ないと言っても過言ではないくらい車がないと不便です。

 

実業高校に通っていて、卒業後就職を希望する場合面接で、「卒業までに免許がとれるか?」と聞かれる事もあります。

 

現在、ウチは父親、母親、私と3台の自家用車を所有しています。

 

現在所有の車が古くなった。

現在私が所有している車は平成11年式の日産プリメーラという車です。

人気があったプリメーラの次の代で人気があまりなかったようにおもいます。

P11という形式になりますかね。

中古車で購入して6年乗ってます。

前の持ち主が大事に乗っていたようで、走行距離も年式にしては短い6万5千キロでした。

貼られていたディーラーのシールから茨城県の水戸市周辺で所有されていた車という事が分かりました。

 

中古車屋さんは、「事故歴はないが、東日本大震災で損傷した」と言ってました。

 

実は修理前の状態を事前に見ていまして、「買うなら完璧に直すよ」と言われてました。

おそらくですが、東日本大震災の津波に流された水没車ではないかと思います。

 

「車検込みで35でどう?」

車検込みならかなり安いと思い、買う事にしました。

 

日産プリメーラ 日産プリメーラ

購入から6年。走行距離は15万キロになりました。私が6年で8万5千キロ走った訳です。

 

過去2回の車検でいろいろな部品交換を行い結構メンテナンス費用も使ってきました。

燃費も悪くはないと思うけど今の時代から考えるとエコカーという訳ではないのではやり燃費は悪いのでしょう。

 

古い車なので、自動車税も高いですしねぇ。

35万で買った車にメンテナンス費用をいくら遣うのかとも思いますしねぇ。

現在ではほとんど見当たりませんが、スポーツセダンというコンセプトというかジャンルですかね?

 

キビキビ走る車で気に入っていたのですが、今回思い切って買い替える事にしました。

 

選んだのは、「ホンダ シャトル」

車種選定には結構悩みました。

現在、実家に住んでいるのですが、私の車用の駐車スペースに入る大きさである必要があります。

 

ほんとは、ミニバンのような大きさの車が欲しかったのです。

それで、車庫の拡張を親に相談したところ「そこまでして大きな車を買う必要があるのか?」と。

まぁ、当然の意見ですねww

しかし、その際に親に「見栄の為に車を買うのか?」とか「独身で子供も彼女も居ないのに大きな車は要らんだろう、軽自動車にしたらどうだ?」とかけっこうムカつく事を言われちょっとしたケンカになりましたww

「何百万もの金額を借金して買うのに、なんでこんなに妥協に妥協を重ねないといけないんだ」と面白くない気分で車種選定を続けました。

 

これから新しい車を買うのに、こんなにワクワクしない気分で車種選定作業をしているのって私くらいだろうなと思いましたw

まぁ、それでも車種が決まり、オプション選定作業をする頃にはワクワク感出てきましたけどww

 

トヨタのカローラスポーツと比較して迷ったのですが、積載量と後部座席の居住性、あと車両本体価格でホンダのシャトルに決めました。

 

SHUTTLE

※ホンダ公式サイトより

 

ホンダシャトルでこだわったオプション

オプションの前にグレード選定ですが、私は今回、内装色を黒以外の色にしたかったので、アイボリーが設定されている、中間グレードのハイブリッドXにしました。

上位グレードに魅力を感じなかったんですよねw

 

それで、こだわったオプションですが、

・ホイールは黒

・リヤカメラであんしんプラス2

 

このうち、リヤカメラであんしんプラス2が曲者でした。

これは、いくつかの機能があるのですが、私が欲しかった機能は車線変更時に斜め後ろの車をセンサーとリヤカメラで検知し安全な車線変更をサポートする機能です。

 

あと、私は免許を取って25年の間に何度か事故を起こしているのですが、その全てが後退出庫時に後ろの車にぶつかるという事故だったので、後退出庫サポート機能はどうしても必要だと思いました。

基本後退入庫をするのですが、コンビニの駐車場などでは広さの関係で後退入庫が難しい場所がありますからねぇ。

 

私はカーナビは要らないと思っていたのですが、リヤカメラであんしんプラス2は中間以上のグレードのカーナビと連動するものなので、13万くらいする値段の高いカーナビを付けないといけませんでした。仕方なくカーナビも付けました。

 

あとは私のこだわりではないのですが、親が、空気清浄機、フロアマット、ラゲージトレイは付けろという事で、ここはいう事を聞いて付けました。

 

成約価格はカーナビの分で、想定より高くなりましたが、仕方ないですね。もうこれ以上の妥協はしたくなかったのでww

 

納車は10月

 

6月に成約したのですが、納車は10月との事でした。

 

人気があるのですかねぇ?

確かに最近よく見るようになってきたのですよ。

マイナーチェンジ後に人気がでてきたのかなぁ?以前は見なかったんですよね。

あと2ヶ月。

ちょっと待ち遠しいですww

 

納車したら、詳細のレビュー記事を書きたいと思います。

車なんて滅多にしない買い物ですからねぇw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事